BLOG

ブログ記事

ホーム > ブログ > ついに発売!手汗でお悩みの方へ 〜保険適応治療薬のご案内〜

ついに発売!手汗でお悩みの方へ 〜保険適応治療薬のご案内〜

看護師の河村です😊

梅雨の時期に入り、だんだんと汗ばむ季節になってきましたね☔️

そこで気になるのが、「脇汗」「手汗」です💦

みなさん、対策はお済みですか?

 

2020年11月、ワキ汗(原発性腋窩多汗症)に対する保険適応治療薬『エクロックゲル』が発売開始となりました。

エクロックゲルについてのブログはこちら👉https://motomachi-p-d-c.jp/blog/多汗症でお悩みの方へ ~保険適応の多汗症治療/ ‎

 

 

そしてこの度2023年6月1日より、手汗(原発性手掌多汗症)に対して『アポハイドローション20%』が保険適応治療薬として発売開始となりました✨

 

 

アポハイドローション20%(一般名:オキシブチニン塩酸塩)

原発性手掌多汗症に対する日本初の保険適応治療薬です。

このオキシブチニン塩酸塩は、エクリン汗腺に発現するムスカリン受容体にオキシブチニンが結合することで抗コリン作用を発揮し、抑汗作用を示すと考えられています。

 

〈使用方法〉

1日1回就寝前に適量(ポンプ5プッシュ程度)を両手掌全体に塗り込みます。

塗った後はできるだけ他者や物に触れないようにしてください。

また起床後は、しっかり手を洗うようにしてください。

〈対象年齢〉

12歳以上の方。

妊婦さんは使用しない方が望ましい。

〈価格〉

3割負担の方 1本あたり約700円。

 

 

手掌多汗症は、周りが思っている以上に大きな悩みであることが多い疾患のひとつです。

保険適応になった今、是非一度診察を受けてみませんか?🤝

 

 

この他、保険適応外で販売していたD-tubeやD-barについては、これまで通り受付で購入できますので、お気軽にお声がけください😌