BLOG

ブログ記事

ホーム > ブログ > 『ニキビ治療薬べピオ』にローションタイプが加わりました!

『ニキビ治療薬べピオ』にローションタイプが加わりました!

看護師の河村です😊

今回は2023年5月31日発売されたニキビ治療薬、『べピオローション2.5%』についてのご案内です👏

 

『べピオ』は、当院でもニキビ治療のベースとなっている保険適応の製剤で、これまではゲル状のタイプのみが処方されていました。

しかしこのべピオゲルは、初めて使う方には刺激が強く、続けられないと言ったお声をいただくことがありました。

今回発売されたべピオローションは、この副作用を和らげてくれるものになっています😌

 

べピオローション2.5%

過酸化ベンゾイルを主成分とする乳剤性のニキビ治療薬です。

ニキビを引き起こすアクネ菌などの細菌に対する抗菌作用と、毛穴詰まりを取り除く角層剥離作用(ピーリング作用)があります。

この作用により新たなニキビの発生を抑制する効果も持っています。

〈特徴〉

・伸びが良く、塗りやすい

・べピオゲルより副作用(赤み、乾燥、かぶれ、ヒリヒリ感など)が少ない

〈使用方法〉

1日1回夜に塗布。

洗顔→保湿(スキンケア)→べピオローション

〈保存方法〉

凍結を避け、25度以下で保存。

〈注意点〉

・脱色作用があるため、髪や眉、衣服などへの付着には注意が必要。

・日焼け対策が必要。

 

また、『べピオ』は薬剤耐性がつきにくい製剤と言われています。

ニキビが出来てしまった部分はもちろん、出来ていない部分にも予防的に塗ることでより綺麗なお肌を目指せます😆

 

もちろん、副作用の感じ方には個人差がありますので、お肌が敏感な方には他のニキビ治療薬のご案内もさせていただきます。

ご希望の方は、皮膚科のお時間でご予約をお取りくださいね✨