BLOG

ブログ記事

ホーム > ブログ > 目の周りに小さな白いぶつぶつ、ありませんか?

目の周りに小さな白いぶつぶつ、ありませんか?

こんにちは、院長の萩原です。

開院からおよそ1ヶ月、「クチコミを聞いたよ」という患者さまが増えてきてくれました。ありがとうございます!

手術後の抜糸や、レーザーなど美容施術後など、みなさまが笑顔で戻られるところを見て、私も嬉しいです!

 

今回は、この1ヶ月で特に多かったお悩みのひとつ、目の周りの小さな白いぶつぶつについて、お話ししたいと思います。

鏡を見てください。ほんの1mmほどの白いぽちっとしたもの、ありませんか?

稗粒腫(はいりゅうしゅ) もしくは 汗管腫(かんかんしゅ)

 

などが考えられます。

 

稗粒腫は、角質が溜まった袋状のもの

汗管腫は、汗腺(汗を出す組織)が増殖してできたもの

 

どちらも良性ではありますが、顔にある小さな膨らみは、お化粧ではごまかしにくいのでとても気になりますよね。。。

 

これらは保険診療で治療することができます

 

稗粒腫は直上をほんの1mmくらい切って、中身を押し出して治します。

これは保険適応で、その日のうちにでき、処置は10個未満で230円程度(3割負担の場合)です。

ただし、再発する可能性が高いので、炭酸ガスレーザーでの治療(自費診療)もお勧めしています。

その場合は、別の日に予約をとっていただき1個あたり900円(税込990円、麻酔代込み)になっています。

 

汗管腫はくり抜いて切除することで治ります。

保険適応ですが、別日に予約をとっての手術になります。同部位なら3個まで5000円程度(3割負担の場合)です。

こちらも炭酸ガスレーザーでの治療(自費診療)もおこなっております。

 

治療法の選択については、場所や大きさ、数などによってお勧めの方法が変わってきますので、まずはご相談にいらしてください。