こんにちは。院長の萩原です。
当クリニックも開院から1週間が経ちましたが、予想を超える多くの方にいらしていただきました。
みなさま気さくで優しい方たちばかりで、本当に元町に開業できてよかったと感じています。ありがとうございます!
今回は、その中でも多く受けた質問に、答えていきたいと思います。
「ほくろ、イボの切除は自費? それとも保険で切除できるの?」
最初にお答えすると
「ほくろ、イボは保険で切除できます」
「ただし、大きさ、膨らみ方などの見た目によってオススメの治療法が変わり、 検査の種類や治り方、お値段なども変わってくるので、実際に来院してご相談してくださいね」
です。
一般にほくろやイボと言われるものは、医学的に病名をつけると、非常にたくさんの種類があります。その中には、ほくろみたいな見た目でありながら、皮膚がんのものもあります。
そして厄介なことに、それは実際に切除して、顕微鏡で覗いてみないとわかりません。
ですので、悪性の可能性が少しでも疑われるものならば、保険で切除し、顕微鏡の検査(病理組織検査と言います)をしなければなりません。
次に切除方法とお値段ですが、すごーく簡単に言うと
保険 ⇨ メスで切除して縫合する。 お顔のほくろであれば、手術自体のお値段は5000円程度(3割負担)のことが多い
自費 ⇨ レーザーで焼灼して薄く削りとる。クリニックによるが、大きさによりお値段の設定が変わる。大体1個あたり10000円程度
です。
最後に、お傷をキレイにするにはレーザーがオススメではありますが、私は日本形成外科学会の認定専門医でキズのプロフェッショナルです。
保険での手術であっても、縫合後の傷をキレイにできますし、創部の愛護的な取り扱いに関しては、こだわりがあります!
皮膚科で「これは良性だから取る必要がないよ」「まだまだ小さいから、もうちょっと大きくなったらまた来てね」と言われた方でも、ぜひ当院にいらしてください。
良性でも気になるなら手術で取ってもいいですし、小さいうちに取ると傷も小さくてすみますからね。
おひとりで悩まずに、ぜひご相談にいらしてください。お待ちしています。